
ダベるブログ~略してダベログ~

自分が気に入ったモノやイイねと思ったのを書いていくブログです。ようは1人でダベっているような感じで気楽にやっていこうと思います。備忘録にも。

映画 ちはやふる 上の句を観てきたハナシ(ネタバレしないっす)

 

f:id:rosso0083:20160323030428j:plain

青春マンガの大本命、ついに実写映画化!

軽くあらすじを。

千早、新、太一は小学校の同級生。3人は競技かるたを通して仲良くなる。

新は家の事情で福井へ。太一は私立の中学へと行くことになり、3人はバラバラに。

そして、時は流れ。高校生になった千早は瑞沢高校で競技かるた部を創部することに。そこには高校から同じ学校に通うことになった太一や、競技かるた経験者の西田こと肉まんクン。学年2位ガリ勉の駒野こと机クン。百人一首を愛する呉服屋の娘の大江ことかなチャン。そんな5人は全国大会東京都予選へと挑むのだった。

続きを読む

マンガ原作の実写映画化の明暗。

f:id:rosso0083:20160320035442j:plain

 

・ 話題のアニメ原作が実写映画化!!

 

3月19日公開。

末次由紀先生の「ちはやふる」。三部けい先生の「僕らがいない街」が同日に公開となりました。早速、どちらも鑑賞してきました。

各々のレビューは、また書くとして今回の上記の2作品。状況がよく似ているのに、見た感想が大きく明暗が分かれた形になりました。(完全に主観ですが。)

 

続きを読む

週刊少年ジャンプ 14号 感想、語ってみた。【後半戦】

 

daberu0083.hatenablog.com

 

・背すじをピンと! 横田卓馬先生

部長のお姉さんが合宿の助っ人として登場。2年生コンビの長所と短所を瞬時に見抜き、それに合った特訓を指示する。まだまだ初心者のつっちーたちには基本をおさらいしながらも応用も指導。横田センセはチョイチョイ他のマンガやアニメをパロディを入れ込んでくるんだけど今回は特訓の中にもガッツリ入れ込んでくる。

f:id:rosso0083:20160314015828j:plain

 

 まぁ、このそえるだけは面白く使ってたので良かったです。スラムダンクの説得力のブーストもあって、こういう練習シーンって単調になりがちだし。しかも、ダンスなんでこういう演出はイイやり方ですね。

 

続きを読む

週刊少年ジャンプ 14号 感想、語ってみた。 【前半戦】

f:id:rosso0083:20160312044413j:plain

・表紙 巻頭カラー ブラッククローバー 田畠裕基先生

もう1周年なんですね。早いな~という印象です。敵幹部3人と魔法騎士団長3人との対決。8割くらいの読者が感じた。この人の名前なんて言うんだっけ?っていう疑問を丁寧に説明していただいてあざっーすw

今週の最後のヤミさんを囮にしてアスタくんが斬りかかるのは良かった。そう来たかというチョットびっくりしましたね。でも、魔力がないから気配を察せられないっていうのはリヒトさん。ラスボスにしては微妙な感じじゃない?小物感がさらに高まったなぁという印象です。

 

・ワンピース 尾田栄一郎先生

ミンク族が守ってきたポーネグリフはワンピースのある島「ラフテル」の地点が記されたモノだった。それに歓喜するルフィたち。しかし、そのポーネグリフは4つあり、4つの交わる場所こそがラフテルだと説明される。しかも、そのうち2つはカイドウとビックマムが所有しているというコト。ワンピースにしてはポンポンと展開していくので嬉しい限りです。もう一個は黒ひげが所有するか、そのある場所で黒ひげと対峙するみたいになりそう。モモの助の父親の光月おでんは海賊王ゴールドロジャーと一緒にラフテルに上陸したメンバーの一人だった。なるほど。じゃあ、ゾロたちはワノ国へ行く形になるのかな。最近にしては珍しく物語が進展していくワンピース。続きが楽しみですね。

 

暗殺教室 松井優征先生

 

3-Eの教室に戻るとクラス全員分の卒業証書、卒業アルバム、そしてアドバイスブックが置いてありました。アドバイスブックに関しては六法全書の倍くらいの厚さがあるっていうw

烏間先生とビッチ先生に感謝を告げ、卒業式を迎える3-Eの面々。興味本位で沸いて来たマスコミをライバルだった浅野クンを筆頭にA組のメンバーがバスまで案内して無事に卒業式を終えられたという話。

ここをクドくやらずに1話でサラッとやったのは良かった。あと2話。来週は成長した数年後の話かな。あと2話でどう終わらせるか楽しみです。

 

・Cカラー ものの歩 池沢春人先生 監修 橋本崇載先生

岬くんVS信歩くんの対決もクライマックス。ここに来て将棋内容を解説し始めるツインテールさん(名前忘れたw)前回のジャンケンで言うとグーよ。よりは、そうなんだぁという感じ。トンデモで行くのかフツーに行くのかドッチなんだろう。まだ未確定な感じなんですかね。個人的にはトンデモ方面の方が楽しめるとは思いますが。

とり憑かれた岬くんを浄化する信歩くん。あれ、やっぱトンデモ将棋かな?

もう決着ついた感じだけど来週、決着とのことなので期待しています。

 

・ハイキュー 古舘春一先生

音駒VS梟谷は決着。音駒はもうダメかと思いきや東京都は開催地枠で3位も春高に行けるというコトに。という事で音駒は3位決定戦へ。その前の梟谷戦で活躍出来んかったリエーフを黒尾がアドバイス。「チームワークがハマる瞬間てのは多分、お前が思っているよりも、ずっときもちいいぞ」と言うも?なリエーフ。

コレは分かりやすいフラグですね。合宿編で木兎と黒尾にツッキーが教わったようにリエーフもハマる瞬間が来ると思います。こういうのはしっかりしてくれるハイキューは好きなので楽しみです。

 

・僕のヒーローアカデミア 堀越耕平先生

ヴィランの奇術師に常闇くんとかっちゃんを回収されてしまったデクくんたち。

それを追うために梅雨ちゃんとお茶子ちゃんに協力してもらうデクくん。一方、ガスマスクを皆に配った八百万さんは脳無に襲われていたがかっちゃん回収の報を受けて、合流地点へと戻っていくのだった。その時に脳無の身体に何かを貼り付ける。恐らく発信機的なモノでしょうね。

ヴィラン連合の合流地点にデクくんたちも到着。来週はまたバトルか。本当に最近、面白くて来週が気になりますね。

 

・Cカラー 左門くんはサモナー 沼駿先生

ネビロスさんがバイトの開始前に登場して左門くんに以前、てっしーに仕掛けた変化悪魔(触れた者に変身し本人の逆になるという)をけしかける。6話を参考にしてねとガッツリ宣伝を差し込む沼駿センセwこういうステマなしの感じキライじゃないですw

すると社交的でリア充な左門くんが出来上がりクラスの人気者に。本人はクラスから排除される形になる。というか最近のてっしーの左門くんの扱いが天使じゃないっていうw

いや、イイ感じに面白い。コンスタントに面白いですね。しかも来週は表紙&巻頭カラーというコト。世間的にも売れてきてるんですね。来週も楽しみです。

 

食戟のソーマ 原作:附田祐斗先生 作画:佐伯俊先生 協力:森崎友紀先生

楠センパイのサーモン料理の試食。サーモンコンフィフラムを披露する。隠し味としてサーモンをペーストにして冷凍して凍結粉砕機で作ったサーモンアイス。うーん。これも、一昔前に流行ったヤツなんだよね。ムースやアイスにするのって。とても、最先端とは言い難いなぁという印象。良かった点といえば久しぶりにエロリアクションがあったこと。最近、アニメ化の影響なのか。エロリアクションが少なくなっていたので良かったですね。

対する黒木場くんの料理披露。黒木場くんはサーモンのクーリビヤックで対抗してきた。これも既存のフレンチで目新しいモノじゃないんですよね。それを研鑽の成果みたいな審査員の評価もどうなの?って感じですね。宮廷料理みたいな扱いになってますけど成り立ちは、そうかもしれないですが今では宴会料理(大皿料理)として出されることの方が多いんですよね。 

審査結果はドロー。ということになりそうだったのが、決定的な差があるとお爺さんが言って次回へ。ウーン。楠センパイは温かいモノと冷たいモノを一緒に楽しめるという点で優れているというトコが落としどころになるんでしょうか?次回も楽しみにしてます。

 

・鬼滅の刃 吾峠呼世晴先生

鬼の生態と鬼殺隊の説明を受ける炭治郎。今回は修行パート。妹に向けての日記で綴っているという設定でモノローグがつづく。アクションシーンが苦手なのを補ってる感じでイイ演出でした(まぁ、でもアクションはやっぱダメだけど)

山下りの修行をして一年が経った。仮面の人は、もう教えることはないと炭治郎に告げる。えーマジで??むしろ教えてないやん。

最終試験として大きな岩を斬れたら合格とすると炭治郎に告げる。それから、さらに半年が経っても岩は斬れない。そんな炭治郎の前に狐のお面をつけた人物が現れた。その相手と来週、対決という流れ。修行パートが雑だなぁという印象。まぁ、来週戦いの中で成果を見せてくれるのかもしれないんですけど。炭治郎が1年半も修行して、強くなった感が出てないんですよね。

ドラゴンボールの泣き虫だった悟飯がピッコロに修行をつけてもらった後ぐらいの頼もしさみたいのを見せて貰えるとありがたいです。それも込みで来週に期待です。

 

・Cカラー 火ノ丸相撲 川田先生

日景に勝った潮は駿海親方の稽古の集大成として日景の兄の大関よりも強い男と相撲を取らせる褒美を与えた。大関より上。つまり横綱との一番だった。

駿海親方はもって10秒だろうと予想したが実際には5秒で負けてしまった潮。だが得るものは大きかったと実感した。ここで良かったのは潮と横綱の相撲を描かなかったこと。これを見せてしまうと後は全員、それ以下になってしまうのでこういう見せないという演出は良かった。ラスボスとして君臨してる天王寺も霞んでしまうので。

そして、今回も薫ちゃんが優しいのに泣けてくる。スピンオフで薫ちゃんの現役時代とかやって欲しいなぁ。次回は部長をはじめ残りの部員たちの修行パートみたいです。

 

                             後編へつづく

 

 

週刊少年ジャンプ13号 感想語ってみた 【後半戦】

 

daberu0083.hatenablog.com

 

・トリコ 島袋光年先生

トリコと小松クンはお互いのいる位置が分かっていた。そして久しぶりの再会。

アカシアのフルコースが4つも揃っていてトリコたち四天王。愛丸やスタージュンたちと共にそれらを食べることになり時間の概念が通常と違う裏チャンネルへと入るのだった。前から思ってましたけど原作がしまぶーセンセで作画がミウラタダヒロ先生だったら確実に小松クンはヒロインで女性キャラだったよなぁと改めて感じる回でしたね。

BL感満載の再会シーンだったけど、全く萌えないっていうw

 

ニセコイ 古味直志先生

残すはメインヒロイン2人を残すのみ。と思いきや、集くんとるりちゃんもキチッと終わらせるんですね。フツーにラブコメ感あって良かったんじゃないですかね。

何故これをメインキャラで出来ないのか不思議ですね。

チャラチャラしてるけど見てるトコは見てるし。考えてることはしっかりしてる。正直、楽クンより主人公っぽいんだけどw集くんの萌えポイントのギャップで攻めるんでしょうか?何やら外国人の女の子も登場して、続くみたいです。どうなるか楽しみですね。

 

・鬼滅の刃 吾峠呼世晴先生

仮面の人に助けられた炭治郎。木に繋がれた鬼は太陽の光に当たると燃えて死んでしまいました。鬼っていうか吸血鬼(あっ!吸血鬼も鬼が付くから同じか)みたいですね。

弟子にしてもらう為に山に入る炭治郎。濃い霧が覆うなか、山の麓の家まで下りてくることを命じられます。最初は簡単だと思っていた炭治郎でしたが様々な罠が仕掛けてあり、それに引っかかりながらも何とか家までたどり着いたのでした。それによって仮面の男は炭治郎を弟子として認めるのでした。えっ?つーか、もう認めちゃうの?最初の試練でこれから課題をこなしていくみたいな流れじゃないの?すげぇ厳しいかと思ったらデレるの早っ!!と思ってしまった。

 

・斉木楠雄の災難 麻生周一先生

え~いつものメンバーと連れ立って美容室に行き、髪をカットしてもらうと燃堂クンがイケてる髪型に仕上がって学校で一瞬、モテるが鼻くそほじってるのを見られて皆がドン引きするというオチ。

今回はフツーに面白くなかったですね。つーか、連れ立って髪とか切りにそもそも行かないでしょ。

 

・火ノ丸相撲 川田先生

つーか何故、斉木に掲載順位が負けてるのが不思議でならないんですが。自分だけですかね。そう思ってるのは。うーん。面白いのになぁ。

駿海親方に稽古をつけて貰う権利をかけての勝負。潮に廻しを取らせない為に、日景は得意の張り手で押し込んでいきます。しかし、それを掻い潜り廻しを掴む潮。なぜなら廻しを取らせないことを得意とした沙田クンの廻しを取った自分だということを自信にして。百千夜叉堕を仕掛ける潮。しかし、前回の戦いでその弱点を見抜いていた日景。その弱点をついてきました。しかし、百千夜叉堕はフェイントだった。逆百鬼薙に変化して応戦する。しかし、それをも止めてみせる日景。しかし、それは潮が崩しに使っただけだった。本命はやはり百千夜叉堕で勝負を決めた潮。今までの駿海親方の教えを自分なりに汲み取った形で勝利を手にしたのだった。

ヤバイですね。ついに必殺技に昇華した百千夜叉堕。カッコイイ!!そして、100円で天丼を用意するお題も出前を頼むという結果で合格点も出したし。次回も気になりますね。

 

・背すじをピンと! 横田卓馬先生

部長からつっちーわたりちゃんペアに必殺技をと言われてダンスじゃなくダンヌを妄想するつっちーw
それぞれの課題を見いだしていく各ペアたち。
部長は自分が引退した後の鹿高ダンス部についてを憂慮していた。ホントに高校生なのか部長は。
練習シーンも良かったですけど夜のチョットした日常シーンもイイですね。和みますね。自分が高一の頃なんて、こんなに純粋じゃなかっただけに眩しさにヤラれてしまいがちな今日この頃です。
 
 

こちら葛飾区亀有公園前派出所 秋本治先生  

犬の散歩の代行サービスを転用してスーパーカーに応用させてひと儲けする両さん

 30億稼いだところで満足して終了。その金を使って自分のスーパーカーを購入するも両さんも持ってることに満足して乗らなくなるってオチ。

なんか両さんも丸くなりましたな。

 

ワールドトリガー 葦原大介先生

ガロプラ戦も最終局面へ。風間さん相変わらず、子供のクセにやるなと認識のまま勝利する。餅川さんと小南センパイのタッグ戦。迅さんの予知を逆手に取って敵もろとも両断wコレを女性キャラにやらすのはニクい演出。そしてマンガやゲームとかで基本的に斧ってあまり日の目を見ないコトが多いんですけど。それだけにトドメは小南センパイっていうのは良かった。最後にヒュースさん登場。どうなるんでしょう。気になります。

 

・BLEACH 久保帯人先生

完聖体となったナックルヴァールさん。なんか説明されたけど、よく分からなかったですwそして、サラッと日番谷くんをディスるナックルヴァールさんw

f:id:rosso0083:20160312033059j:plain

 

 そして、今週最後には浦原さん。ついに卍解を発動させて次回に。楽しみ。

 

 

つーか、更新遅すぎですね。

ようやく先週のをアップって。

 

ガンダムSEED PHASEー02 語ってみた

・PHASEー02 「その名はガンダム

 

f:id:rosso0083:20160306022910p:plain

 

あらすじ

ザフト急襲の炎の中、ストライクが起動した。未完成のOSで不安定なまま、ジンの攻撃を受けるストライクだったが、操縦を変わったキラは攻撃をかわしつつ、OSの書き換えを行うという神業を披露。からくもこれを撃退する。一方アークエンジェルは乗組員が全滅していた。

続きを読む

ガンダムSEED PHASEー01 語ってみた

・PHASEー01「偽りの平和」

f:id:rosso0083:20160306031733p:plain

 

あらすじ 

 

 

中立コロニーヘリオポリス。ここでの地球連合軍機動兵器開発の情報を得て、ザフト軍が兵器奪取に侵攻を開始する。平和なコロニーが一瞬にして戦場と化した。ストライクが襲撃されるその瞬間に居合わせた少年がいた。キラはそこで、ザフトのパイロットアスランと邂逅する……!

 

続きを読む