ダベるブログ~略してダベログ~

空は青いし、海は広いし、つうはマンガと映画が好き♪

つうの履歴書『マンガ編』

          f:id:rosso0083:20171216002247p:plain

どうも。はじめましての方も、そうでない方も「つう」です。

リニューアルがてら自己紹介というかマンガの遍歴を記事に

していこうと思っています。なので、コレを読んで「つう」の好きな

モノの傾向が伝わればと思っていますので宜しくお願いします。

 

f:id:rosso0083:20171216012934j:plain

マンガについて…

小学生の頃、アニメ「ドラゴンボール」が好きだった。そんな時に

ドラゴンボール」は「週刊少年ジャンプ」で連載されているマンガが

原作なんだと知った時から30歳を越えた現在も「週刊少年ジャンプ」を

購読している。

 

さらにウチの小学校は少し変わっていて「週刊少年ジャンプ」の次に

週刊少年サンデー」が人気だった。

そんな影響で未だに「週刊少年サンデー」を購読している。

 

高校生の頃に入ると「ワンピース」が一気に頭角を現してきた。

そうすると少年誌などではワンピのデットコピーで溢れた時期が

あった。大ゴマで擬音を付けて歌舞伎の見えを切るような演出に

少し疲れてしまいチョット少年誌のバトルものから距離を置くように

なる。

 

 

そんな時に出会ったのが日本橋ヨヲコ先生「プラスチック解体高校」

に出会う。その熱く真っすぐでエッジの効いた作品に惹かれました。

 

f:id:rosso0083:20171216015456j:plain

マンガにハマりきったのは間違いなく日本橋ヨヲコ先生の

影響が大きいですね。その後も色々なマンガに触れてきました。

 

学生時代と違ってマンガ喫茶などで時間を使うコトが減ってくると

マンガの情報が少なくなっていき作者買いに陥ってました。

 

「このマンガが凄い」などで紹介されるマンガがあまり自分の中で

ピンとこなくて、オレの推しマンガはダメかぁ…と思って

ブログで紹介していこうと思いました。

 

週刊少年ジャンプ」は「NARUTO」などが連載終了になって

世代交代しながらも人気No1に君臨してますが「週刊少年サンデー

は落ち目というネット情報が多い。

 

しかも、今週号では「名探偵コナン」が長期休載になり、ますます

ヤバいのでは?という風になっていますが…

 

個人的には現状の「週刊少年サンデー」は悪くないと思っているんですね。

以前は「ジャンプ」に対抗意識が強くなってしまい「サンデー」らしさが

なくなってしまうというコトになっていたのですが。

 

「サンデー」の特徴であるラブコメを中心に良作が揃ってる印象です。

なのでエースと4番がいないだけで、それ以外はバチっと揃っている

イメージなんですよね。

 

そういう意味も込めて、あまり知られてない「週刊少年サンデー」作品

やマンガなどを紹介できていけたらと思ってます。