ダベるブログ~略してダベログ~

空は青いし、海は広いし、つうはマンガと映画が好き♪

映画『デトロイト』もってかれる傑作映画。

f:id:rosso0083:20180127120511j:plain

『焼かれる街を眼に焼き付けろ!』

あらすじ


1967年夏のデトロイト。白人警官らによる黒人への不当逮捕騒動からデトロイトは暴動の渦に巻き込まれていく。地元デトロイト警察だけでは鎮圧できずに州警察・州軍まで動員されるまでの自体となった。実在に起こったアルジェ・モーテル事件を描いた夜が始まるのだった…

 
監督は「ゼロダークサーティ」「ハートロッカー」などで知られるキャスリン・ビグローが監督を務め、上記の2作に脚本家として参加したマーク・ボール

はい。率直な感想…エグい。監督がキャサリン・ビグローというだけで重厚なモノだとは思ってたのにも、かかわらずヤラれた。前2作は戦場を舞台にした作品だったので覚悟もあったのだが…街中でアメリカ国内でアメリカ人同士でという切なさに襲われた。

何度もフィクションであってくれと心で祈って願ったコトか。

当事者を撮影現場に呼んで当時の様子。当時の心境を細かく聞き取り、撮影に投影させたのは素晴らしいし。その凄みをもう一度、掘り起こさせるコトの辛さが映像からヒシヒシと伝わってきた。

この映画を通じて同じようなコトを起こしてはいけないと戒める。

若手俳優陣の鬼気迫る演技は緊張感を与えてくれる。

俳優陣は全員、素晴らしい。「ザ・サークル」の時にも感じたのだが「SWフォースの覚醒」の頃の初々しさのあるジョン・ボイエガは、もういないんだなと改めて感じて少し寂しくなったw

f:id:rosso0083:20180127121328j:plain

そして、なんと言ってもウィル・ポールター。
もう、このノリならイケるっしょ?みたいな若さゆえのイケイケ感は良かった。邪悪なタンタンみたいな顔しやがってぇええ!!と思った。

f:id:rosso0083:20180127121427j:plainf:id:rosso0083:20180127121506p:plain

 

みどころ
正直、黒人問題を取り上げてるから難しいのかも?日本では取っ付きにくいのかも?

というコトを考えずに銃を持つコトの怖さ。権力を持つというコトの恐ろしさ。

それを描いてるので固く考えずに若者が夢を見る時に強さを持つ大人に翻弄されいく姿を描いた作品だと思って欲しい。

f:id:rosso0083:20180127121840j:plain
主人公のラリーは歌手になるという夢を叶えるために歌に全てをかけていた。

ラリーは暴動に紛れて盗みを働いたり白人への憎悪を燃やしたりはしない。

ラリーは歌に乗せて希望を込めて、こう歌う。

『全ては愛がなければダメなんだと♪』
街が焼かれ黒人と白人は互いに憎み合っていく。

そんな時に愛や夢を語るのが難しくなる。

ラリーはそんな状況だからこそ願いを込めて歌うことをやめない。

『全ては愛がなければダメなんだと♪』

只、歌うコトが楽しくてそれを夢見ていただけなのに…

正義を貫き死ぬのか?正義を偽り生き残るのか?という魂の選択を迫られる。

そんなラリーたちの緊張感を味わえる傑作。

 

この緊張感は凄い。体力と気持ちに余裕がある時に鑑賞して下さい。

f:id:rosso0083:20180127122921j:plain


もってかれるタイプの映画です。

 

※1月28日追加 動画レビューアップしました。

youtu.be