ダベるブログ~略してダベログ~

空は青いし、海は広いし、つうはマンガと映画が好き♪

リニューアル

お久しぶりです。

ダべるブログのつうです。

 

メインコンテンツをYOUTUBEに移してやっていました。

最近では映画レビューだけでなく『深夜のダべるブログ』と称して

YOUTUBE生配信で月・水曜日はマンガについて語る「マンガタリ

火・木曜日は映画について語る「エイガタリ」として深夜1時頃から

放送していました。

 

 

おかげ様で、その放送を見てる方とも交流できたりとして充実していました。

しかし、その中で話題になったのはマンガ・映画を語るのはYOUTUBEだと

難しいのでは?というコトでした。

 

映画は、まだ予告編があるので、それを検索した時に関連動画として

引っ掛かる場合もあるけれど、公開した週など早い時期にアップしなければ

鑑賞してもらえないのが現状です(オレ自身に訴求力がない証明なんですがw)

 

ましてやマンガについては気になったマンガを探すのにググるコトはあっても

YOUTUBEを使って検索するコトは、まずない。

 

そんな時久しぶりに、このブログを覗いてみると1年ぐらい放置していたのに

アクセスが思いのほかあってビックリ。なんでだろうと思ったら

映画「鋼の錬金術師」の自分がキャスティングしたらという記事にアクセスが

集中していました。

 

daberu0083.hatenablog.com

 

まだまだ情報収集のツールとしてブログの力があるコトを思い知らされました。

こんな寂れたブログでも映画公開直後などは日に150PVぐらいありました。

少なっ!!と思うかもしれませんが1年以上YOUTUBEに投稿してても

再生数は、なかなか伸びないもので1年前の記事がそれだけでアクセスあるというのが

励みになりました。読んで下さった方、ありがとうございました。

 

自分の好きなコトであるマンガと映画について語るという部分で他のブログと

どうやって差別化するのかと考えました。

 

ブログで読者を引き付けるほどの文才もなく、YOUTUBEで人気になるような

企画力などもない。ならば、どうするのか??

 

ハイブリッドだ!!

 

このブログとYOUTUBEチャンネルを上手くリンクさせて相乗効果を期待する

という安易な考えですが、何もしないよりはイイだろうと。

 

映画のブログで感想をMP4のポッドキャストにしてアップしてる人もいるので

そのYOUTUBE版としてやればイイなとも思うし。

マンガの感想をブログでアップしてる人はいてもYOUTUBEで紹介してる人は、

まだまだ少ない。でも、実際にTVの「アメトーーク!」でマンガ大好き芸人

などで紹介されたら、その作品がバズるという部分で映像などで紹介するというのは

アリだなとも思ったので上手く活用しようと思います。

 

というコトで今後はYOUTUBEチャンネルとブログを上手く活用しながら

やっていこうと思っていますので改めて宜しくお願いします。