ダベるブログ~略してダベログ~

自分が気に入ったモノやイイねと思ったのを書いていくブログです。ようは1人でダベっているような感じで気楽にやっていこうと思います。備忘録にも。

ガンダムSEED PHASEー03 語ってみた

 

f:id:rosso0083:20160520022134p:plain

 

かなり日数が空いてしまいましたがガンダムSEEDレビューやっていきます。

コレを始めるキッカケになった両澤千晶さんの訃報だったんですが、その間にデジモン主題歌でお馴染みの和田光司さんやジブリのアニメーターで名を馳せた二木真希子さん、今日は声優の水谷優子さんがお亡くなりになって、最近アニメ業界の有名人の方々の訃報が多くて悲しい限りです。

 

あらすじ

ヘリオポリス内に入ったアークエンジェルはクルーゼのシグーと戦闘を繰り広げるが、コロニーシャフトに傷を負わせてしまう。再度侵攻するザフト軍。爆装したジンに囲まれ、反撃の間もないアークエンジェル。徐々にコロニーは破壊されていき、ヘリオポリスが崩壊を始める……。

 

 

・キャラ立て回としてバッチリ

この回でキラさんがコーディネーターだとムゥさんの指摘でアークエンジェルのクルーたちにも知られてしまう。その後の身の振り方をどうするか、協議する面々。

そこでキチンとキャラ立てが明確になってきます。規律を重んじるナタル。使えるものは何でも使えばという楽観論者のムゥ。その間のバランサーとしてマリューと、しっかりキャラが立ってきました。

キャラクターが、どんな性格なのかをジワジワと分からせつつも、Bパートではキッチリ、バトルシーンも織り交ぜておく。

しかし、中立コロニーのヘリオポリスを完全に崩壊させるってのは、かなり大犯罪だと思うんですけど大丈夫ですか??

バランス良く構成してあって良かったんじゃないですかね。このエピソードでレボレボさんは殺されしまい退場。ガンダムシリーズでヤラれるセリフの上位にランキングされる「なにィ」と言いながらヤラれたのは本望だったのではないでしょうか。

レボレボさんは、この後のシリーズのディスティニーの方でも出演されてますが、その時は、このミゲルより演技が上手くなってるので、それを見比べるのも面白いかと思います。

f:id:rosso0083:20160520030542j:plain