
ダベるブログ~略してダベログ~

自分が気に入ったモノやイイねと思ったのを書いていくブログです。ようは1人でダベっているような感じで気楽にやっていこうと思います。備忘録にも。

週刊少年ジャンプ13号 感想語ってみた 【前半戦】

週刊少年ジャンプ アニメ

f:id:rosso0083:20160303013455j:plain

 

スンマセン。前回予告でガンダムSEEDやるって言ったのに先にジャンプ感想をアップしちゃいます。それぐらい今週は神回というか神号でした。

 

・表紙 巻頭カラー ワンピース 尾田栄一郎先生

霧の雷ぞうは生きていた。そしてモモの助は錦えもんは父親ではなくモモの助の真の父親の光月おでんの家臣だった。旅の道中に身分が知れると敵が増えるのを恐れて隠していたようです。その息子であるモモの助に命じられ、イヌアラシとネコマムシが休戦となり協力し合うことに。そしてルフィたちは霧の雷ぞうに会うことに。イメージした忍者と違っておりショックを受けるルフィたち。そこには光月一族の家紋が入った真っ赤なポーネグリフがあった。ロビンは興味を持ち、解読すると答えるのだった。

うーん。光月一族かぁ。そしてポーネグリフ。また本編が疎かになりそうなキーワードが出てきてチョット心配です。そして、ワンピースの映画について一言。ワンピースって最早、一味全員で行動するのって映画だけやん。以上です。

 

・ハイキュー 古舘春一先生

クロスの打ち方を忘れる木兎。まだ泥沼にはなっていないと踏んだ赤葦。ツーアタックと見せかけてトスアップすることでリエーフを誘い込んで木兎のブロックを一枚にすることでクロスに打ちやすく組み立てるのだった。その結果、木兎の調子を戻すことに成功する。何度も打ち込む梟谷。何度も拾う音駒。終わってみるとセットカウント2-0で梟谷の勝利。梟谷が東京都代表を勝ち取った。えーーーマジで?音駒が木兎を徐々にハメていってる的な流れだったのに。まさかのストレートで梟谷の勝ちかよ。音駒が勝つと思ってました。ゴミ捨て場の決戦はどうなんの?やっぱり弱ペダよろしく、この代だけじゃなく次の代もマンガ続けるつもりなのかもって感じた結果になりました。

攻撃主体の梟谷と烏野の打ち合いも楽しみだと思いますが。ライバルの音駒が勝つんだろうと前提にしてみてたので古館センセすごいなぁ。このあとの話も気になります。来週も楽しみです。

 

・僕のヒーローアカデミア 堀越耕平先生

暴走するダークシャドウ。かっちゃんと轟くんが苦戦したヴィランを簡単に倒してしまう。その後に光が弱点のダークシャドウを抑えるかっちゃん&轟くん。本当に相性によって大きく変わるんだなぁ。ヴィランJKと交戦中のお茶子ちゃんと梅雨ちゃん。スタジエール(マンガ違うw)で会得したナイフの対応術でヴィランJKを押さえ込む。押さえ込まれながらも狂気を語り始めるヴィランJK。この狂気っぷり。読んでてちょっとゾクッとしてしまいました。それに油断したお茶子ちゃんは針を刺されてしまい、拘束を解いてしまう。その時、デクくんたちと合流するのだった。ヴィランJKは多勢を恐れ逃走。かっちゃんを護衛して施設に帰ると説明するデクくん。しかし、肝心なかっちゃんが居ないのを梅雨ちゃんが指摘する。すると、さっきまでいたハズのかっちゃんが居なくなっていた。すると木の上にヴィランが居てかっちゃんは頂いたと宣言する。うまくいった、切り抜けたと思ったら、この引き。ヤバイ。早く来週が待ち遠しすぐる。

 

暗殺教室 松井優征先生

最後の出欠を取るという殺せんせー。その前にビッチ先生と烏間先生に最期の挨拶をする。この烏間先生が言った殺せんせーというのがグッと来ますね。そして殺せんせーが最期の出欠を取り始めた。いや、本当にゲスな自分は残りの話数をみて、今週・来週は生徒ひとり一人に語りかけていくんだろうなぁと思い込んでいました。が…本当にスンマセン。どうしようもないヤツです自分は。シンプルに生徒の名前を呼ぶだけの殺せんせー。そして全員を呼び終えて、最期の瞬間。渚くんは手が震えてしまう。畏怖を込めて殺せんせーにナイフを振りかざす渚くん。そんな渚くんを制止して、落ち着いて笑顔でと声をかけた。一年を振り返り笑顔で魂を注ぐように礼をするようにナイフを突き立てた。刺された殺せんせーは光の粒子になり生徒たちの手から消えていった。そして、その場にいる全員が涙するのだった。いや~こんな演出。泣くに決まってますやん。

コレ見て、ついゲゲゲの鬼太郎のカロリーヌちゃんが死ぬシーンを思い出してしまった。

f:id:rosso0083:20160303031724j:plain

 

 

・ブラッククローバー 田畠裕基先生

シスコン先輩の鏡魔法の反射でリヒトを撃退したアスタたち。すると白夜の魔眼の最強の三人という相手がリヒトが加勢しに現れた。んで、その3人っていうのが…

f:id:rosso0083:20160303034921j:plain

 

 いや~先週、漫画の前に金曜にやってるジャンプの公式テレビ番組にファンだと公言している俳優の新井浩文さんがブラッククローバーの田畠センセと会うみたいな記事があったんだけど。こういう媚び方はないでしょ。ファンかもしれないけどキャラのかき分けが微妙だと思っていましたけど。こういうのは如何なのものなのかなぁ。

新井浩文って誰だよってなってる方もいるかも知れないので画像貼っておきますね。似てるのは気のせいなのかなぁ。

f:id:rosso0083:20160303034755j:plain

 そして、もう一人がコチラ。

f:id:rosso0083:20160303034735j:plain

 あれ?おかしいな。冨樫センセ。ジャンプに帰ってきたのかな?しかも、キメラアント編終わってるのに忘れちゃってるのかな?コレ、完全にユピーじゃないの?

f:id:rosso0083:20160303034724j:plain

自分が意識しすぎなんですかね??チョットこういうの残念です。最後、他の魔法騎士団長が出てきたけど。名前覚えてないけど見覚えあるなぁ。なんか一番、右端の方も十刃の5番目あたりに居たような…f:id:rosso0083:20160303040111j:plain

f:id:rosso0083:20160303040340j:plain

 

・左門くんはサモナー 沼駿先生

今回は、てっしーファンクラブが左門くんとの仲を怪しんで、ちょっかいを出すも悪魔を使ってことごとくかわす左門くん。っていうかブーブークッションって久しぶりに聞いたなw未だに売ってたりするんだなぁと懐かしさを感じました。そんなてっしーファンクラブは下校中の左門くんとてっしーを見かける。ファンクラブを厄介じゃないかと問いかける左門くん。すると厄介なのは左門くんだけで手一杯と答えるてっしー。これ、ニセコイよりよっぽどキュンポイントありますよw

つーか、この位置を考えると当たってるんだなぁ。イイ調子でありがたい。実際、面白くて好きなので来週も楽しみ。

 

銀魂 空知英秋先生

神威と星海坊主、神楽の親子が揃った。二人の対決を止める為に神楽は神威と拳を交える。そんな中、星海坊主には虚の刃が襲う。と内容はこんな感じでシンプルですが、久しぶりにこの位置です。良かった。なんかシリアスな銀魂は気に入れられてないのかと思って後半に位置していて心配してましたが。キチンと人気なようですね。面白いんですが言うことは特にないですね。来週も楽しみです。

 

・Cカラー 食戟のソーマ 原作附田祐斗 作画佐伯俊 協力森崎友紀

黒木場クンとセントラルの楠パイセンの食戟の引き続き。最先端?に疎い創真クンにスチコンの説明をするアリス。今回は楠センパイの料理のターンみたいですね。

サーモンを低温調理してサラマンドルで上だけを炙り完成させて楠センパイは名づけてサーモンのコンフィ・フラム(炎)だとドヤ顔。なんですけど…チョット、突っ込みますね。その調理方法、全然斬新でもないし。独創性もないんですが大丈夫ですか?

元々、サーモンのミキュイという料理があって低温調理する料理なんですけど。ちなみにミキュイはちょっと火入れするという意味です。結構、スタンダードなメニューなんだけど大丈夫かな??結婚して料理研究が疎かじゃないんでしょうか?

 

・ものの歩 池沢春人先生

先週、岬くんを追い詰めた(みたい)信歩くん。チョットいきなり過ぎてよく分からないですけど岬くんはこの大会が最期になってもって言ってるんですが。え?岬くん。死んじゃうんですか??テンション高めで熱い展開なんでしょうけど。お、おうって感じでイマイチ、ついていけてない自分がいます。来週から2週連続でCカラーなんで盛り上がってるみたいです。

 

・ゆらぎ荘の幽奈さん ミウラタダヒロ先生

コガラシくんは高校の入学式へ。っていうか今の今まで中学生だったの??とビックリしましたw入学早々に幽奈さんがいた影響でポルターガイストが起こったり、クラスの美少女のスカートをめくった疑惑を疑われるハメに。つーか、今コガラシくんと話してた兵藤くん。見つめてるくらい美少女なら違うって見ててスグに分かるんじゃないの?ってなりましたね。そんな中、自己紹介の時に霊能者だと言うのを告白しポルターガイストのことをクラスメイトに詫びるのだった。中学生の時にフツーの生活してないからか、どう考えても、いきなり最初の自己紹介で霊能者だなんて言わないでしょ。フツーは。それを聞いたスカートをめくられた宮崎さんがコガラシくんを呼び出した。

次回につづくって感じで終了。どう考えても愛の告白とかじゃないでしょうね。霊能関係で困ってるって相談でしょうね。というか今週の扉絵見るとネコ耳さんと忍者さんが制服着てるんですけど、あの二人も高校生設定なんですかね?もっと大学生か、それ以上かと思ってたんですけど。逆にあんなユルい感じなのは大学生かフリーター的な堕落っぷりだと思ってたんですけど高校生だとすると、イカレっぷりが半端ないと個人的には思うんですけどw

 

                               後半へつづく