ダベるブログ~略してダベログ~

自分が気に入ったモノやイイねと思ったのを書いていくブログです。ようは1人でダベっているような感じで気楽にやっていこうと思います。備忘録にも。

週刊少年ジャンプ12号 感想語ってみた。 【後半戦】

 

daberu0083.hatenablog.com

 

・背すじをピンと 横田卓馬先生

鹿高ダンス部の合宿初日スタート。合宿所に行くまでの車中、部屋に入って練習前の日常、合宿練習、ひらりんのパートナー決定と内容をギュッと詰め込んだけどキッチリ内容があって上手いなぁ~と印象。そして今週の最後、つっちーペアに全国大会に通用するために必殺技を覚えるという展開で終了。この引きも良かった。え?なに気になるっていうのがイイ。来週も楽しみですね。

 

 

・左門くんはサモナー 沼駿先生

冒頭の「何言ってんだ痩せた大地は?」結構、気に入りましたw

てっしーと九頭龍クンが生徒会長になるために選挙活動することに。嫌われてるほどに好感度が反転する悪魔を使って九頭龍クンは暴君として振舞っていく。永久にシャーペン貸してって器が小さいwオチは悪魔(道具)を使ったのが暴走して痛い目に遭うというドラえもん的なオチで良かったで面白かったです。

 

・ものの歩 池沢春人先生 監修 橋本崇載

冒頭イキナリ、竜胆くん。勝っちゃってます。もはや盤面すら描くことがなく終了w

引き続き岬クンと信歩クン。地力の差が出始めた試合。周りの解説(有利だとか強いとかの表現だけだけど)で岬クン有利が展開していく。前半は盤面にある駒は書き込み無く何が置いてあるかも分からない。なんか、もう雰囲気で行くんだなぁと何週か前から感じたまま行くと思われたが。まさかの後半…此処にきて、まさかの将棋用語というか何処に置いたかを説明し始める。え?雰囲気で行くんじゃないの??どっちなの?

信歩クンが岬クンにリードを奪ったというトコで終了。全く、その内容が入ってこない。これ将棋に詳しいなら分かる展開なのかな~ファンタジーなのか将棋なのか。ハッキリして欲しいですね。

 

・Cカラー こちら葛飾区亀有公園前派出所 秋本治先生

うーん。せっかくのCカラーなのに両さんが動物になってしまう回。連載以来、休載なしのこち亀。これはコレでスゴいことなんですけど。裏というか両さんが着ぐるみ着てなにかやるとか動物になる回ってアシスタントさんがメインで書いてるって噂なんですよね。せっかくのCカラーなのに、そんな内容でチョットガッカリでした。

 

ニセコイ 古味直志先生

つぐみ編クライマックス。自分の恋に気づいたつぐみ。でも、キムチゴリラさんの笑顔を見ていることも好きだと気づき、楽クンに告白して自分の恋に終止符を打った形になりました。いや~本当にヒロインをリストラしていきますね。古味センセにしてはテンポ良く(内容という意味ではなく)ダラダラとすることなく終わらせていってるのでイイと思います。でも、つぐみには、ちゃんとフラれて欲しかったですね。

 

銀魂 空知英秋先生

神威と星海坊主の一騎打ち。そこに割って入る神楽。うーん。フツーに面白いけどなにかを言うほどなコトはないです。来週も楽しみにしてます。

 

・トリコ 島袋光年先生

ドン・スライムと一龍との出会いのハナシ。うん、そうですかとしかリアクションがない。

 

・BLEACH 久保帯人先生

夜一さんの猫化。正式には瞬霳黒猫戦姫って言うみたいです。久保センセのネーミングセンス炸裂ですね。「霳」って漢字の意味は以下のようです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

一秒間に48回霊圧を変えるという特性があるそうです。ナックルヴァールさんとの戦闘以外には意味がない能力だなぁ。そこもブリーチらしさではあるんですがw

そして、ナックルヴァールさんも本領発揮するようで来週の展開も気になります。