ダベるブログ~略してダベログ~

自分が気に入ったモノやイイねと思ったのを書いていくブログです。ようは1人でダベっているような感じで気楽にやっていこうと思います。備忘録にも。

『この世界の片隅に』を観てきたハナシ(ネタバレはしないっす)

これぞ!!!体験型映画だ!!! こうの史代先生原作のマンガ『この世界の片隅に』をクラウドファンディングから始まったのが、今作である。 あらすじ 子供の頃から暇があれば絵を描いている子供だった浦野すず。18歳になると北條家に嫁ぐことになる。見知…

『映画 聲の形』の字幕上映について

・ネットで話題になっている『映画 聲の形』の字幕上映について。 どうも。最初は映画の感想をブログに書こうかと思っていましたが、何やら別の所で話題になっている部分があり、その話題に自分なりに思うことがあってブログに書こうと思った次第です。 自分…

映画『君の名は。』 を観てきたハナシ(ネタバレはしないっす)

稀代の映像作家から映画監督へ 山深い田舎町に暮らす三葉は都会に憧れるフツーの女子高生。田舎暮らしに辟易しながら憂鬱な毎日を過ごしていた。そんな、ある日。目が覚めると見知らぬ部屋。見知らぬ友人、そして自分は見知らぬ男子高校生になっている夢を見…

映画10クローバーフィールドレーン を観てきたハナシ(ネタバレはしないっす)

あのスターウォーズ「フォースの覚醒」監督 J.J.エイブラムス製作 交通事故に巻き込まれたミシェルは目を覚ますと手錠をかけられ施錠された部屋にいた。食事を持ってきた中年男性ハワードに「外に出たい」と願い出る。するとハワードは「外は危険だ。人…

実写版 鋼の錬金術師のキャスティング考えてみた

思いのほか面白かったので公式以外にもやってみた。 コレ、意外と考え始めると楽しくて公式キャスティングメンバー以外にも考えてみようと思って誰得なのか分かりませんが、やっていきたいと思いますので宜しくお願いします。ちなみに主要キャラはコチラ。 d…

ハガレン実写版 キャスティング考えてみた。

実写版「鋼の錬金術師」キャスト陣、決定する。 www.oricon.co.jp 実写化する。すると噂は流れていましたが…キャスト陣が決まったようです。 結果は…主人公のエドをジャニーズを起用と決まった時点で。いや、実写版をするということに無理があると個人的には…

ガンダムSEED PHASEー03 語ってみた

かなり日数が空いてしまいましたがガンダムSEEDレビューやっていきます。 コレを始めるキッカケになった両澤千晶さんの訃報だったんですが、その間にデジモン主題歌でお馴染みの和田光司さんやジブリのアニメーターで名を馳せた二木真希子さん、今日は声…

肉フェス2016の食中毒問題と理想と現実について

先日、GWに肉フェスに行ってきました。 個人的には満足して楽しんだイベントだったのですが、何やらネットだとザワザワしていました。 自分はコックとして働いていますので、そこの部分も含めて書いていこうと思います。 食レポやイベントレポはコチラの記…

GWに何かと話題の肉フェスへ行ってきた。

最近、映画レビュー記事ばかりになってしまっていたので、ここでグルメ記事を書かないと単調になってしまうと思い記事にしました。 あ、もちろん。ガンダムSEEDレビューも書かないと思ってます。 肉フェスについて・・・ 日本の誇る「食」を世界に向けて…

映画 ちはやふる 下の句 を観てきたハナシ(ネタバレはしないっす)

2部作を締めくくる下の句!ついに公開!! 東京都大会を優勝した瑞沢高校競技かるた部。その喜びを新にも伝えたくて、連絡をするも電話口で「オレは、もうカルタは、やらない」と告げられる。 その言葉に衝撃を受けた、千早と太一は新の住む福井へ向かうの…

映画 レヴェナント を観てきたハナシ(ネタバレはしないっす)

コレも実話です。 レヴェナントとは黄泉の国から戻った者を意味する。レオナルド・ディカプリオが演じるヒュー・グラスはアメリカ開拓初期に文字通り死の淵から生還し、伝説の人物だ。 1823年、毛皮ハンターの一団は西部未開拓地をミズーリ川沿いに進ん…

映画 スポットライト栄光のスクープ(ネタバレはしないっす)

・新聞記者が巨大権力の大罪を暴いた衝撃の実話を映像化!! 2001年の夏、ボストン・グローブ紙に新しい編集局長のマーティ・バロンが着任する。マイアミから来たバロンは地元出身の誰もがタブー視するカトリック教会の権威に怯まず、ある神父による性的…

映画 ザ・ブリザード を観てきたハナシ(ネタバレはしないっす)

SSペンドルトン号の救出劇を実写映画化。 1952年に2月に真冬に起きた巨大タンカーの遭難事故を描いた物語。 32人の生存者、小型救命艇の定員は12名・・・このアメリカ沿岸警備隊史上、最も不可能な救出ミッションに警備隊員4人で挑むのだった。 …

映画 僕だけがいない街 を観てきたハナシ(ネタバレはしないっす)

究極のミステリーマンガを実写映画化 軽くあらすじを。 自分だけ時間が巻き戻る現象“リバイバル(再上映)”に悩まされる青年・藤沼悟が、自らの過去と対峙し、もがく姿を描く“時間逆行”サスペンス! 売れない漫画家である藤沼悟は、悪いことの起こる直前に時間…

映画 ちはやふる 上の句を観てきたハナシ(ネタバレしないっす)

青春マンガの大本命、ついに実写映画化! 軽くあらすじを。 千早、新、太一は小学校の同級生。3人は競技かるたを通して仲良くなる。 新は家の事情で福井へ。太一は私立の中学へと行くことになり、3人はバラバラに。 そして、時は流れ。高校生になった千早…

マンガ原作の実写映画化の明暗。

・ 話題のアニメ原作が実写映画化!! 3月19日公開。 末次由紀先生の「ちはやふる」。三部けい先生の「僕らがいない街」が同日に公開となりました。早速、どちらも鑑賞してきました。 各々のレビューは、また書くとして今回の上記の2作品。状況がよく似てい…

週刊少年ジャンプ 14号 感想、語ってみた。【後半戦】

daberu0083.hatenablog.com ・背すじをピンと! 横田卓馬先生 部長のお姉さんが合宿の助っ人として登場。2年生コンビの長所と短所を瞬時に見抜き、それに合った特訓を指示する。まだまだ初心者のつっちーたちには基本をおさらいしながらも応用も指導。横田…

週刊少年ジャンプ 14号 感想、語ってみた。 【前半戦】

・表紙 巻頭カラー ブラッククローバー 田畠裕基先生 もう1周年なんですね。早いな~という印象です。敵幹部3人と魔法騎士団長3人との対決。8割くらいの読者が感じた。この人の名前なんて言うんだっけ?っていう疑問を丁寧に説明していただいてあざっー…

週刊少年ジャンプ13号 感想語ってみた 【後半戦】

daberu0083.hatenablog.com ・トリコ 島袋光年先生 トリコと小松クンはお互いのいる位置が分かっていた。そして久しぶりの再会。 アカシアのフルコースが4つも揃っていてトリコたち四天王。愛丸やスタージュンたちと共にそれらを食べることになり時間の概念…

ガンダムSEED PHASEー02 語ってみた

・PHASEー02 「その名はガンダム」 あらすじ ザフト急襲の炎の中、ストライクが起動した。未完成のOSで不安定なまま、ジンの攻撃を受けるストライクだったが、操縦を変わったキラは攻撃をかわしつつ、OSの書き換えを行うという神業を披露。からくもこ…

ガンダムSEED PHASEー01 語ってみた

・PHASEー01「偽りの平和」 あらすじ 中立コロニーヘリオポリス。ここでの地球連合軍機動兵器開発の情報を得て、ザフト軍が兵器奪取に侵攻を開始する。平和なコロニーが一瞬にして戦場と化した。ストライクが襲撃されるその瞬間に居合わせた少年がい…

ガンダムSEED PHASEー00 語ってみた

・ガンダムSEEDとは… ガンダムSEEDは毎日放送制作によって、TBS系列にて2002年10月スタートとなりました。 テレビシリーズは商業的には前作の∀ガンダムがコケてしまった形になってしまい、外伝などのアナザーストーリーはファーストガンダ…

週刊少年ジャンプ13号 感想語ってみた 【前半戦】

スンマセン。前回予告でガンダムSEEDやるって言ったのに先にジャンプ感想をアップしちゃいます。それぐらい今週は神回というか神号でした。 ・表紙 巻頭カラー ワンピース 尾田栄一郎先生 霧の雷ぞうは生きていた。そしてモモの助は錦えもんは父親ではな…

週刊少年ジャンプ12号 感想語ってみた。 【後半戦】

daberu0083.hatenablog.com ・背すじをピンと 横田卓馬先生 鹿高ダンス部の合宿初日スタート。合宿所に行くまでの車中、部屋に入って練習前の日常、合宿練習、ひらりんのパートナー決定と内容をギュッと詰め込んだけどキッチリ内容があって上手いなぁ~と印…

週刊少年ジャンプ12号 感想語ってみた。 【前半戦】

・表紙 巻頭カラー 暗殺教室 松井優征先生 先週、次号予告で重大発表となっていたのですが、ラスト5回だということだそうです。NARUTOの時も、そうだったけどあと何回ってマガジンなんかでは定番化してるけど最近、チョット多い気がするんですが。これ必要…

予告

headlines.yahoo.co.jp お悔み申し上げます。 一昨日、ラジオを聞いていたらDJが曲紹介の時に「亡くなられた両澤千晶さんが脚本を務められた機動戦士ガンダムSEEDの最初のエンディングテーマだった…」と言われて。 え!?いま何て??となり、速攻ググ…

映画 Xミッションを観てきたハナシ(ネタバレあり)

トップアスリートがノーCGで繰り広げる爽快アクション 元エクストリームアスリートだったジョニー・ユタは自分の無茶なスタントによって友人のジェフを事故で亡くしてしまった。それを原因でアスリートを引退してしまい、もう勉強をして今度はFBIの捜査…

週刊少年ジャンプ11号 感想語ってみた。 【後半戦】

さて、後半戦へ。 daberu0083.hatenablog.com ・背すじをピン!と 横田卓馬先生 今回は日常回。試合を通してLINEを交換した御木クン、宮大工クンたちとLINEでやりとりする。さり気なく日常会話してるようにして後半への伏線を張ってる。 いやぁ、地味にうま…

週刊少年ジャンプ11号 感想語ってみた。 【前半戦】

・表紙 巻頭カラー 新連載「鬼滅の刃」 吾峠呼世晴先生 新連載 第2弾 吾峠呼世晴先生の鬼滅の刃。 名前の変換が大変なのでコヨハル先生と書きます。コヨハル先生はジャンプの連載は初めて。前回、ジャンプに載ったのは14年の第9回 金未来杯のエントリー作…

映画 スティーブジョブスを観てきたハナシ(ネタバレはしないっす)

映画『スティーブ・ジョブズ』 アップル創設者。口先ひとつで世界を変えた男。 iPod、iPhone、iPadを生み出したカリスマ。スティーブ・ジョブス。 新作のプレゼンテーションをする度に驚きと感動を与えてきたスピーチの直前に迫る。 ジョブスの生涯の最も波…